生きた野菜

お肉?何ですかそれ?

「なんで肉を食べないのか」と聞かれても・・・

  ツイッターではもの足りなくなったのでブログを書いてみます。

 

 肉も魚も卵も乳製品も食べないと言うとたいてい何故だ何故だと質問攻めにあうので、ブログにまとめてしまえば「詳しくはブログを見てください♪」と受け流せて楽になるかもしれないなんでずぼらな考えもあるのは否めません。ベジタリアンとかヴィーガンという言葉もできればあんまり使いたくないので、出来る限り12歳までに覚えた言葉でお話ししようと思います。(「肉も魚も卵も乳製品も」と言うのは大変なので、これから先は「肉を食べない」とだけ言ってもこれらを含みます。)

 

 肉を食べないと言うと「動物がかわいそうだから」という理由が真っ先にイメージされるらしく、気の弱い人とか"ヤサシイ"人扱いされることもしばしばありますが、実際そのような理由で肉を食べない人を私は一人も知りません。正直言うとむしろ、それなりに気が強かったり骨のある人でないと、肉を食べることを拒むのは今の世の中では難しいと思います(笑)。肉を食べない理由ばかり問いつめられるのもおかしな話なので、なぜ肉を食べるのか逆にきいてみたいと思うことも。試しにで良いので肉を食べることを一度拒んでみると、違った世界が見えてくるかもしれません。

 

 私や私のお友達(と勝手に思っている皆さん)が肉を食べない理由として共通していると思うのは、皆様の食卓にのぼるお肉が環境破壊の一因になっているからということです。(念のため言うと「皆さん」と「皆様」は違う人々なので書き分けました。)

 

 皆様がいつも買って食べているお肉はまさか山で狩りをして捕ってきたお肉ではないと思います。きっと"愛情"をこめて育てられたことでしょう。言葉は選びますが手短に言うと、皆様が1キロのお肉を食べるためには一説によるとその10倍の穀物が必要とも言われます。そのために広大な畑が必要で、畑をひろげるためには森を切り開いたり、何らかの自然破壊をすることになります。

 

 一度にいろいろお話しするのは、するほうもされるほうも大変なので続きはこの次にします。

 

 ここまでお付き合いしてくれた皆さん、ありがとうございました。